Skip to content

3/31 京阪3000系最終日


3/31は京阪旧3000系特急車の最終日になります。営業運転時と異なりダブルデッカー車が外されたりテレビカーのロゴが変わっていたりという変化があったこともあり、行ってみることにしました。
淀駅に停車する京阪3000系






前日のうちに京都府内に移動し、当日は8:00過ぎに中之島駅に到着。臨時快速特急乗車の列には既に100人近くの人が並んでいました。着席整理券もあったので着席できるかどうか問題だったのですが、乗客は先頭車とテレビカーに集中していたようで2号車に着席。
中之島駅に停車する京阪3000系
この列車は京橋~七条間ノンストップの「快速特急」として運転。全盛期は京橋~七条間ノンストップが当たり前だったのでそれを再現した形になります。
「快速特急」の表示幕


先頭車にはかつてのテレビが再現されていました。3000系はリニューアル前はテレビカーを2両連結していたのです。
先頭車に再現されたテレビ
そうこうしている間に出発。途中京橋を過ぎたあたりでテレビカーに立ち寄ってみました。テレビカーではセンバツ高校野球が放送されており、かなりの盛り上がりようでしたね。また、樟葉付近や中書島付近では引退記念の手作り横断幕を持った人も。それを見て感動してしまいましたね。

そして出町柳駅に到着。七条で降りて後述のツアーに参加する人や三条で降りてグッズを購入する人もいるので、出町柳到着時点ではさほど混んでいませんでした。ただ、撮影する人が多くて「回」マークを付けた姿がうまく撮影できませんでした…。

折り返しの特急で中書島まで移動し各駅停車で淀へ。途中深草で先ほどの回送を追い越します。下車後ほどなくして3000系が到着。しばらく停車するので外からじっくり撮影します。

「テレビカー」のステッカーが製造当初のものに戻されているほか、先頭車にも付けられています。また、形式番号も側面を含め全車3000系時代のものに戻されていました。
先頭車に復元された「テレビカー」表記と側面にも復元された「3505」の表記
出発を見送り三条まで戻りグッズを購入。とはいってもポストカードと目覚まし時計だけですが。その後京都駅まで向かい近鉄の「しまかぜ」記念入場券も購入しています。

その後丹波橋経由で寝屋川市へ。途中淀の車庫ではまさに3000系の団体列車が出発の準備をしているところでした。

そして寝屋川市で撮影。反対側か走行側かで迷いますが、走行側で撮影することに。3000系通過時に反対方向からも列車が来たので結果として良かったですね。

こちらで通過する列車には「団体」「最終回送」のマークが付いていました!これにはびっくりです。最後の最後にサプライズを見せてくれましたね。
寝屋川市駅を通過する3000系「最終回送」
その後後続の急行淀屋橋行に乗車、寝屋川車庫に停車する姿を横目に見て終了です。

京阪旧3000系特急車、引退発表からいろいろと仕掛けがあったりして多くの話題が提供されていましたね。ですがついに引退となると感慨深いものがあります。京阪で引退後も富山地方鉄道や大井川鉄道で運転を続けますが、ひとまず長い間お疲れさまでした!

トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options