Skip to content

2/15・3/19 東急東横線9000系

いよいよ東急東横線・副都心線関連の記事に入ります。こちらはダイヤ改正の2ヶ月ほど前からじっくりと何度も撮影しています。まず最初は3/15限りで運用を離脱した東横線の9000系です。


引退記念ヘッドマークを付けた9000系
東急9000系は1986年に登場し、以後8000系・8590系とともに東横線の主力として活躍してきました。みなとみらい線開業後あたりから急速に5050系への置き換えが進み、副都心線開業時には5050系に統一されることになります。

引退間近になると記念のヘッドマークが9001Fに付けられるようになりました。上下で異なるデザインになっています。
東横線9000系ヘッドマーク
本来であれば最終日にボックスシート部分に座って最後の乗車をしたかったのですが、午前中に全車入庫してしまったようですね。最終日に9000系と全然すれ違わないので何かあったのかと思ったのですが。実際9001Fが前日に故障したようですが…。

そういったこともあり、引退後の3/19に長津田へ向かい9000系の姿を撮影することに。長津田には3編成停車しており、うち2編成は東横線仕様の8両編成、1編成は大井町線仕様の5両編成となっていました。
引退後長津田に移動した9000系
既にヘッドマークははがされており、しばらくすると編成短縮が始まるでしょう。

9000系は今後大井町線で活躍する予定で、既に何編成か運用を開始しています。東横線と異なり前面の帯がグラデーションになっています。できれば1編成は赤帯のままで運用してほしいのですが、田園都市線には同一の前面を持つ2000系があり、そちらと間違えて乗ってしまう人が出てきてしまいますからね…。



トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options