Skip to content

3/10 京阪3000系定期運行+ダブルデッカー最終日


3/10は京阪3000系の定期運行終了日です。今後はさよなら運転に入りますが、そちらにはダブルデッカー車は連結されない予定なのでダブルデッカー車は最終日になります。

テレビカーは大晦日に満喫してきたこともあり、今回はダブルデッカー車にフォーカスしつつそれ以外の車両にも乗車するというスタイルで行ってきました。
京阪3000系ダブルデッカー車





当日は新幹線で京都に到着後、奈良線で東福寺まで移動し撮影を行います。
東福寺付近を走る京阪3000系
その後七条まで移動し最初の乗車。既にダブルデッカー車は座席が埋まっていたので通常の車両に乗車します。その車両の中ではこんな広告が。
京阪3000系引退記念広告
淀屋橋駅到着後様子を見るとやはりダブルデッカー車だけ列が長いです。整列乗車してダブルデッカー車の座席は確保できたのですが、1階でしかも逆向きの座席でした。

その後出町柳→中書島と移動し撮影と昼食。
中書島駅に停車する3000系

そして8000系で出町柳まで戻りいよいよダブルデッカー2階進行方向向きに座ります。
ダブルデッカー車内
その後は一般車やテレビカーに乗車したり撮影したりと様々。最後はやはり淀屋橋→丹波橋でダブルデッカーに乗車して終了です。

3000系は定期運行は終了しましたが、今後臨時列車で走行が予定されています。その際にはダブルデッカーを連結しない7両編成での運転になります。それ以外にも「Keihan」マークの撤去などのサプライズがあってもよさそうですね。


トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options