Skip to content

いすみ鉄道にキハ28がやってきます。

既にキハ52が急行として運転しているいすみ鉄道ですが、この度キハ28がやってくることになりました。
http://mainichi.jp/select/news/20120828mog00m040022000c.html

キハ28はキハ58の1エンジン版車両になります。キハ58・28は2011年まで高山本線で運転しており、久々に営業運転を再開することになります。外観はキハ58と変わりませんし、1エンジンの方が整備費がかからないのでキハ28の方を引き取ったのでしょう。

現在金沢市のJR西日本車両基地で整備中であり、12月中旬から営業運転を開始するそうです。片運転台であることからキハ52と連結して運転するものと思われます。

また、久留里線を走るキハ30についても国吉駅で保存する計画もあります。国鉄の古い気動車がいすみ鉄道に集結することになります。それ自体が観光名所として機能することでしょう。


トラックバック

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

とーる 日時 :

これは、とても歓迎すべきニュースですね♪
私自身が国鉄型DCに想いがあることもありますが、こうして息の長い活躍の場が与えてくれた、いすみ鉄道の英断に感服です。
キハ52との併結運転が楽しみですね~

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options