Skip to content

5/5 リゾートうみねこ

5/5は南部縦貫乗車後、八戸へ向かい八戸線に乗車、その後種差海岸で折り返して「リゾートうみねこ」に乗車してきました。
リゾートうみねこ




七戸十和田から新幹線で八戸駅に一旦向かい、八戸線に乗車します。八戸線は津波被害で末端区間が長期運休していましたが、3/17のダイヤ改正で全線復旧したばかりです。

今回は「リゾートうみねこ」を少しの距離だけでも楽しもうということで、種差海岸駅で下車し、海岸沿いを少し探索した後乗車。
種差海岸駅に停車するリゾートうみねこ
このリゾートうみねこは昨年車両は登場していたのですが、肝心の八戸線が全線復旧していなかったこともあり、暫定的に八戸線で動いている区間を使って普通列車として運転していました。その後、全線復旧した後本来の運用に入ったことになります。

なお、この列車は全駅停車の普通列車で指定席車は1両。なので地元の一般客も多く乗車しており、車内は座席がほぼ埋まっていました。

1・3号車は通常の座席が並んでいますが、片側が1列になっており、座席を窓側に向けられるようになっています。
リゾートうみねこ車内

また、中間車はグループ客向けのボックス席になっています。
ボックス席
今回乗車したのは種差海岸→八戸の短い区間だったのですが、運転区間は八戸~久慈となっており、さらに三陸鉄道に直通し八戸~田野畑間の運転になることもあります。田野畑から先はまだ復旧していない区間なのですが、復旧して宮古まで直通する姿も見てみたいものですね。




トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options