Skip to content

2/25 東急車輛公開


2/25は車両製造メーカーの一つである「東急車輛製造」に保存されている車両が公開されるということで、行ってきました。
工場の中自体は公開されないのですが、入ったところに何両か車両が保存されており、それを見学した形になります。
東急車輛で保存されている7000系




東急車両製造は終戦後に東急グループの車輛製造会社として設立され、親会社の東急のみならず全国各社に多くの車両を供給してきました。

中でもステンレス車両の製造に関しては先駆者であり、その後の鉄道車両の歴史に大きな影響を与えています。

日本最初のステンレスカーである東急5200系、
東急5200系

そして鋼体のみならず全体をステンレスにした東急7000系といった車両もこの東急車輛で製造されています。

もちろん東急車輛が製造したのはステンレス車両だけではありません。日本の鉄道の代表ともいえる新幹線の車両も製造しています。
0系新幹線

様々な車両を保存している東急車輛なのですが、これらの車両は一般には公開されておらず、このような特別な時のみ外部に公開される形になります。車輛製造工場ということで情報漏洩防止の観点からそうしているのでしょうが、敷地内にある資料館含め入口付近を改築するなどして広く一般に公開して欲しいものです。

そんな東急車両なのですが、最近では東急よりもJR東日本とのつながりが強くなり、東急グループからJR東日本グループに移ることになりました。今後はJR東日本グループとして新たな道を歩むことになります。果たして今後どのような車両を作っていくことになるのでしょうか。



トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options