Skip to content

副都心線開業直前レポート

 昨日、6/7には副都心線開業直前の状況がどうなっているかを調査するため、有楽町線池袋~和光市間に行ってきました。
GPSMapにも記録を残していますので、そちらも参照してください。

副都心線で使用される予定の8両編成7000系。現在は試運転中。
 現在有楽町線の駅があり、その下を有楽町新線が通っている要町・千川の両駅には、有楽町線の駅から副都心線の駅へ降りる階段が姿を現しました。また、エレベーターも副都心線ホームへ向かえるように準備されています。
千川駅に用意された副都心線階段へのホーム。


有楽町線・副都心線両ホームが描かれた要町駅案内図































 小竹向原・新線池袋両駅には副都心線開業に備えてホームドアが設置されました。まだ副都心線に本格対応していない車両もあり、そのためか有楽町線新木場方面の列車が停車するホームで設置されているのは小竹向原のみです。副都心線対応への改造が完了すれば「ベイリゾート」の停車する豊洲・新木場以外の駅にもホームドアが設置されるでしょう。
小竹向原駅ホームドア。ドア上の路線図には有楽町線・副都心線両線が描かれている。

 氷川台~地下鉄成増間の各駅は有楽町線と副都心線が線路を共有することになります。このため、駅ナンバリング表示は有楽町線・副都心線2線分が表示されるようになっています。

平和台駅駅名表示。有楽町線を示す黄土色の帯の下に副都心線用の表示ができるように準備されている。

 和光市駅は現在改良工事中でした。東武東上線では特急が廃止され快速急行が新設されることもあり、表示関連が一気に変わることでしょう。

和光市駅の案内表示。「地下鉄新線」の表示が残っている。
東武東上線列車表示。「特急」は6/14以降「快速急行」に変わる予定です。

 新線池袋へ向かいます。副都心線のうち、小竹向原~池袋は「有楽町線新線」として1994年に開通しました。これは西武池袋線と東武東上線両方と直通し、それが小竹向原で合流することから、線路を有効に活用するために先行して開業させたものになります。新線池袋駅は丸ノ内線や有楽町線の池袋駅とは離れた場所に設置されていることから今まで利用客は少なく、小竹向原で接続の有楽町線列車に乗り換える人が多くを占めていました。副都心線開通によりようやく本来の駅として活用されるようになります。
 新線池袋行きの列車は千川・要町を通過します。この両駅にはホームが開業当初から準備されていたものの、今までは暗くて目立ちませんでした。副都心線開業が迫っていることもあり、現在はホームの姿が見えてきています。

 そして新線池袋駅に到着です。既に駅名表示などは副都心線仕様に変わっています。

新線池袋の駅名表示。既に副都心線仕様のものに変わっているようだ。
新線池袋駅渋谷寄り階段の路線案内。こちらも副都心線仕様になっている。


 その一方で、有楽町新線仕様のまま残っている表示もあります。これは副都心線開業までに変更されることになります。
和光市寄り階段に残る有楽町新線バージョンの路線案内。

 新線池袋駅では10000系や8両編成バージョンの7000系が試運転を繰り返していました。このため、渋谷方面へ向かう線路へも列車が走ります。

 また、この日は副都心線開業と同時に運転開始する「TJライナー」のPRE列車が運転されていました。

PRE-TJライナー

 写真を見てもわかるように、「TJライナー」の表示がいよいよお目見えです。この列車は東武百貨店で買い物をしたお客様限定の列車で、それ以外の人は乗車できなかったので、今回私は乗車していませんが。
ちなみに、後でわかったのですが、この列車、ふじみ野からだったら買い物しないでも乗車できたそうです。どっち道この後に予定があったので乗れませんでしたけどね。
http://to-jo.info/fea/train/08-tjliner-pre.htm
http://1-noriba.net/topics/200806/t007041.html

TJライナー側面表示

 副都心線開業は6/14です。こうしてみると開業が間近であることを実感させます。

トラックバック

Railway Land 日時 : 6/14 副都心線(後編)+西武ダイヤ改正

Show preview
前編から続く 6/14は東京メトロ副都心線開業とそれに伴う有楽町線及び西武及び東武東上線のダイヤ改正が行われました。ここでは、西武ダイヤ改正や副都心線の既存区間を中心に扱っていきます。 GPSMapでも6/14の動きが記載されていますので、どうぞご覧ください。渋谷発西武球場前行臨時列車。西武ドームで試合の時に臨時運転される。 今回は渋谷発西武球場前行列車からスタートです。車両は7000系8両編成でした。この列車は西武ドームで埼玉西武ライオンズの試合が行われるときに運転されます。ですが、全区間各駅停車なので

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options