Skip to content

4/17 リニア・鉄道館訪問

4/17は名古屋まで行ってきました。今回の目的は3/14に開業したJR東海の展示施設「リニア・鉄道館」の訪問です。
リニア・鉄道館エントランスに展示されているC62・300X・リニアモーターカー


当日は品川駅7:37頃発の「のぞみ」で名古屋へ。名古屋では地下鉄駅でICカード「manaca」を購入した後あおなみ線の駅へ向かいます。今回は明らかに「リニア・鉄道館」目的じゃない若い女性が多く載っていました。沿線で何かイベントがあったのでしょうか?
あおなみ線

そして終点の金城ふ頭に到着。「リニア・鉄道館」はこの時点で開館時刻の少し前になります。まだ列は短いですね。
リニア・鉄道館
ここからは施設内に入ります。いつでも見られる博物館ということで、中の写真はTOPのものだけを出しますね。具体的な中は実際に行ってみてのお楽しみです。

今回の展示施設の主役は東海道新幹線です。開業当時に使用されていた0系の他、100系・300系やドクターイエローも展示されています。300系は試作車と量産車の両方が展示されており、その違いを見比べることができました。とはいっても普通の人には見分けがつかないものではありますが。

もちろん在来線車両も多く展示されています。ただ、後方に展示されていて側面や車内が見られない車両が多かったのは残念でしたね。こちらの車両を期間限定で車内公開すればリピーターも増えるかと思います。

その後は東海道新幹線開業までをまとめた映像を見たり、リニア関連の展示を見たりしています。シミュレーターは混雑していると予想し今回は参加しなかったのですが、運転光景を見学できるというのは目新しいかと思います。

今回のリニア・鉄道館、大宮の鉄道博物館よりもスペースが確保されていそうな印象がありましたので、将来の拡張にも期待がかかります。また、今回はシミュレーターとかリニア体験とか行かなかったので、空いている日にでも行こうかなと考えております。

展示物の迫力は相当なもので遠方からも行く価値はあるかと思うので、このページを見られている皆様もぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options