Skip to content

東北本線全線復旧

東北本線で復旧していなかった仙台~一ノ関間と岩切~利府間が復旧しました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110421-00000013-khk-soci

これにより、東北本線全線が復旧したことになります。貨物列車に関しては今まで上越線・羽越本線を迂回していたのが東北本線一本で盛岡・青森・北海道方面へ行けるようになり、到達時間が大幅に短縮しています。

なお、現在福島~仙台間を走行している「新幹線リレー号」については、盛岡までの延伸は現時点では行われていないようです。とはいえ、東京から盛岡方面への乗り継ぎルートは福島から東北本線に入るルートに変更されています。仙台から先は普通列車を乗り継ぐことになります。仙台から盛岡までの普通列車は長距離移動には不向きな701系(座席が首都圏の一般的な電車と同じロングシート)が多いですので、このルートで盛岡方面へ行く際には注意して下さい。
http://www.jreast.co.jp/pdf/ukairoute.pdf

4/23には東北新幹線の一ノ関~盛岡間が復旧します。この時点でも仙台~一ノ関間は普通列車利用のままなのですが、4/25に新幹線の福島~仙台間が復旧すると、仙台~一ノ関間に新幹線連絡用の臨時快速列車が設定されることになります。こちらも583・485系といった車両を入れてほしいですね。
http://www.jreast.co.jp/railway/pdf/shinkansen_timetable.pdf

東北本線を使用する寝台特急「北斗星」「カシオペア」は全線復旧後もしばらく運休が続きます。東北本線に復旧支援の貨物列車が走ったり新幹線連絡用の臨時列車が走ったりしますので、仕方のないところでしょうか。早く走ってほしいものです。

そして4/30頃にはいよいよ東北新幹線が全線復旧します。しばらくは徐行運転ですが、東京から新青森まで新幹線がつながることになります。仙山線の残り区間も4/23、飯山線も4月下旬には復旧し、三陸海岸沿いと原発付近以外はおおむね復旧する形になります。普段通りの姿に戻りつつありますね。

トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options