Skip to content

東北新幹線が4/20をめどに復旧へ

現在那須塩原~盛岡間が運休している東北新幹線ですが、4/20を目途に全線復旧するとのことです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110324-00000010-mai-soci

東北新幹線は現在、東京~那須塩原間と盛岡~新青森間が運転を再開しており、来月上旬には那須塩原~福島間の復旧、さらには福島~新庄を走る山形新幹線の復旧を目指しているとのことです。東北新幹線が全線復旧することで東京~仙台・盛岡・青森方面のアクセスが容易になり、ボランティア輸送や被災者の避難に貢献することが考えられます。また、東北地方の大動脈である東北新幹線が動くことで、復興への大きな足掛かりになります。

とはいえ、仙台の新幹線総合車両センターが大きな被害を受けていること、本線でも大きな損傷があることなどから、当分は本数の削減や徐行運転が続くと考えられます。完全な復旧はまだまだといったところでしょう。それでも、新幹線復旧により首都圏と東北を結ぶ足は大幅に改善されるものと思われます。

一方で在来線の復旧も残っています。3/26に磐越西線が復旧し、東武~会津鉄道~磐越西線ルートによる東京~郡山のアクセスルートが確保されます。さらに、被害の大きかった仙台近郊でも3/28に仙石線のあおば通~小鶴新田が復旧し、東北本線の仙台~岩切間も3月中に復旧する見通しです。さらに4月上旬には東北本線が岩沼~利府間で、仙山線が仙台~愛子間で復旧するとのことです。茨城でも、常磐線の土浦~勝田間が4月上旬に復旧し、東京と水戸が鉄道で結ばれることになります。
http://www.jreast.co.jp/pdf/saikaijoukyou.pdf
http://www.jreast.co.jp/pdf/saikaijoukyou02.pdf

その一方被害の大きい路線も残っていますので、新幹線復旧後も在来線の復旧作業が続いていくことでしょう。

トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options