Skip to content

2/27 京王6000系ありがとうイベント

2/27は多摩動物公園駅で開かれた京王6000系のありがとうイベントに行きました。当日は多摩動物公園駅前で物販が行われていたり、駅構内に6000系が展示されていたりしています。とはいっても実際に展示されているのは動物園線仕様5ドア車の6722Fです。
多摩動物公園駅に入線する6000系


当日は自宅最寄り駅で6000系記念カードを購入後、自宅に戻ってしばらく休み多摩動物公園へ。いつもは6000系5ドア車が走っている動物園線ですが、今回は展示対象になるため使用できず、7000系が使用されていました。写真には撮っていませんが、今後はこのような光景が普通になっていくのでしょう。

多摩動物公園駅に到着すると物販列はかなりのものになっていました。このため物販列に並ぶのは断念しそれとは違うブースで販売されていた6000系写真集を購入します。

その後は6000系の入線まで待ちます。そして撮影です。今回は各乗務区が作成したヘッドマークが交代制で付けられます。
桜上水乗務区ヘッドマークを付けた6000系
若葉台乗務区ヘッドマーク
高幡不動乗務区ヘッドマーク

その後は多摩動物公園50周年記念に付けられた「コアラ号」ヘッドマークが取り付けられます。
コアラ号ヘッドマークを付けた6000系
本来ならこちらで最後…だったのですが、ここでサプライズが。多摩動物公園にコアラがやってきたときに記念に付けられた「コアラ号」ヘッドマークが登場します!
旧「コアラ号」ヘッドマーク!
その後はヘッドマークを外し高幡不動へ回送されます。もちろんこちらも見送っています。
高幡不動へ回送される6000系

京王線6000系も現在運転されているのはこの6722Fのみとなり、オリジナルの4ドア車は消滅しています。このイベントが終了した後も動物園線で最後の活躍をしております。いつ営業終了になるかわからないので、時間がございましたら行かれてみてはいかがでしょうか?

トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options