Skip to content

12/3 北東北の在来線特急

12/3は東北新幹線新青森開業の前日ということもあり、東北地方北部を走る列車の新幹線開業直前の姿を見に行きました。
485系特急「かもしか」



前日から乗車していた寝台特急「あけぼの」を八郎潟駅で下車します。八郎潟駅では秋田駅で購入した駅弁を待合室で食べました。
EF81が牽引する「あけぼの」

その後、青森発最後の「いなほ」を撮影。12/4からは「いなほ」は新潟~秋田間のみの運転となり、秋田から先には入らなくなります。下りの青森行きは強風で運休になったため、秋田以北を走る最後の「いなほ」になりました。
八郎潟駅に入る「いなほ」

ついでにこんなものも撮影しています。「いなほ 青森行き」の案内表示です。「いなほ」という列車自体は生き残るので、こちらの方が「青森発着いなほ」の記録になるかもしれません。
青森行きいなほの乗車案内

その後、秋田~青森を結ぶ特急「かもしか」に乗車。こちらは12/4から愛称を「つがる」に改め、車両も八戸からの特急に使用していた485系3000番台に置き換えられました。ですが、「かもしか」という愛称と白+青+ピンクの485系が定期運用を終えることになります。
かもしか
「かもしか」青森行き

青森到着後は八戸行きの特急「白鳥」に乗り換えます。この時点で既に駅名表示や番線行先案内表示は青い森鉄道バージョンに変更されていましたね。
青い森鉄道に特急!


八戸到着後は特急列車の撮影に徹しました。この日限りの八戸駅に停車する特急を撮ったり、「八戸」の行先表示を撮影したりしてます。
八戸駅に停車する485系3000番台

特急スーパー白鳥八戸行き

新幹線「はやて」八戸行き

この日は八戸のビジネスホテルに宿泊し、次の日に備えました。

トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options