Skip to content

11/28 東京メトロスマイルフェスタ

11/28は北綾瀬の千代田線車両基地で行われた「東京メトロスマイルフェスタ」に行ってきました。今回は千代田線でデビューしたばかりの16000系が主役となります。
東京メトロスマイルフェスタで並べられた歴代千代田線車両



北綾瀬駅に到着した時点でかなりの行列です。それでも入るまでにはさほどの時間はかかりませんでしたが。

到着後は撮影会会場へ。今回は6000系・06系・16000系という千代田線の歴代車両が撮影対象になりました。16000系には記念のヘッドマークも取り付けられていましたね。
16000系

16000系に付けられたヘッドマーク

その後物販に行ったり、16000系を使用した休憩所に行ったりしています。こちらは16000系の社内見学会という意味合いもあり、相当の混雑で休憩所としての役割はさほどありませんでしたね。
16000系車内

今回は日比谷線3000系の展示・南北線9000系による事前応募制臨時列車の運転があったものの、「千代田線のイベント」という色彩の強いものになりましたね。今後このイベントは毎年恒例になっていくのでしょうか?


トラックバック

鉄分さぷ~り 日時 : 「東京メトロ スマイルフェスタ in AYASE」に行ってきました

Show preview
12月5日、昨年に続き綾瀬車両基地の一般公開イベントに友人らと参加してきました。今回は「ブルーマングループ」が登場することもあってか、昨年のとは大違いに来場者が多いこと!最寄駅の北綾瀬あたりから会場ま

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

試運転スー 日時 :

こんばんは。
ご無沙汰しています。
すっかりブログ更新が滞ってしまっています。
私も、このイベントに参加してきました。
いつ記事がアップされるかわかりませんww
てっきり、南北線車両を使ったイベント列車も、そのまま展示されるかと思い込んでいたので、ちょっと消化不良でした。
ってか、今回はブルーマンの影響もあってか人出がハンパなかったですね。
お疲れ様でした。

sta311 日時 :

こちらこそお久しぶりです。

そちらも行かれたんですね。私も最近はこちらへのアップペースが遅くなってきています。

南北線からの直通列車は到着後すぐに車庫の奥に入ってしまいましたね。ブルーマンはチラ見しただけです。

今回は相当人が多く、移動するのが大変でしたよね。

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options