Skip to content

9/19 京阪ミュージアムトレイン

9/19は枚方市へ向かい、「京阪ミュージアムトレイン」を見に行きました。
京阪ミュージアムトレイン



「京阪ミュージアムトレイン」は2600系5両編成を改造した展示施設で、各車両ごとにテーマが定められています。
http://rail.hobidas.com/blog/natori/archives/2010/07/post_17.html

塗装は戦前の「ロマンスカー」車両をモチーフにした緑色。JR九州の車両のような英字表記があったり、ブラインドには乗車している人のイラストが描かれていたりと非常に凝っています。
車両側面

阪急京都線が京阪だったころの路線図が展示されていたり、歴代特急車両の写真やイラストが展示されていたり、今まで使われたヘッドマークが展示されていたりと車内は盛りだくさんでしたね。

この京阪ミュージアムトレインは今日、9/26を以って展示を終了いたします。ですが、その車両デザイン、そして現役の鉄道車両をそのまま展示施設にしてしまう発想は非常にインパクトあるものと言えるでしょう。


トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options