Skip to content

6/12 253系成田エクスプレス展示

6/12は横須賀駅周辺で行われた「YYのりものフェスタ」で253系成田エクスプレスの展示が行われたので、そちらに行ってきました。
横須賀駅で展示された253系成田エクスプレス
当日は京急で逸見に向かい、そこから徒歩で横須賀駅に移動。途中京急川崎で引退記念ヘッドマークを付ける作業を行っている1000形を見ました。

その後横須賀駅の成田エクスプレス展示会の整理券配布の列に並びます。今回はさほど列は長くなく、初回の12:00~の整理券が貰えましたね。

その後グッズ販売のスペースに向かい、253系引退記念サボやDF50のチョロQなどを購入しています。また、海上自衛隊の艦船の展示も行われ、実際に船の前に行きましたが、列が長かったので行くと成田エクスプレスを見られなくなると思い断念しました。

そうこうしている間に整理券の時間が迫ってきました。表の改札とは違うところから入り、成田エクスプレスのグリーン車車内へ。253系登場当時とは異なり1+2配置でしたが、座り心地はなかなかのものでした。
253系グリーン車座席

ただ、今回は混雑を避けるためなのか、グリーン個室が閉鎖されていたのが残念ですね。ドアだけ開けて中は立入禁止という方法でもよかったと思うのですが。

その後は普通車へ。今回は回転リクライニングシートを装備した200番台が展示されています。個人的には今回ばかりは固定シートに座りたかったのですけどね。
253系200番台普通車

今回は時間制限があったのであまり車内にいられなかったのが残念ですね。時間が終わって外に出たら丁度整理券配布が終了するところでした。

この後は帰りの列車を待ちますが、行先表示にいろいろなところが出ていました。
「小田原」行き行先表示

そして帰りの列車に乗車し終了です。253系は6/30まで「成田エクスプレス」として活躍します。その後は長野電鉄に3両編成2本が譲渡されるそうです。また、今回展示された200番台は「日光」「きぬがわ」へ転用されると噂されています。253系の今後に注目ですね。

トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options