Skip to content

5/30 京急ファミリー鉄道フェスタ2010


5/30は京急ファミリー鉄道フェスタに行ってきました。今回は引退間近の1000形が主役となっています。
引退ヘッドマークを付けた1000形



当日は品川から京急で京急久里浜へ。ここからバスに乗ろうと思ったのですが、行列が長かったので徒歩での移動に。そして会場に到着します。

会場到着後はグッズ購入。京急ブースではエアポート急行の運転開始記念乗車券を購入。それ以外にも様々な私鉄が来場しており、1000形の北総バージョン「7150形」のBトレインショーティーを購入したり京成スカイライナーのクリアファイルを購入したりと様々。

終了後はいろいろなところを回ります。バスのブースでは鎌倉で活躍する「りんどう号」が展示されていました。
りんどう号

工場内では800形がローレル賞ヘッドマークを付けて停まっていました。
ローレル賞ヘッドマークを付けた800形

2100形の「エアポート急行」も。この行先表示では通過駅ないですよ…。
2100形エアポート急行
その後集合写真撮影スペースへ行きます。1000形以外にも様々な車両が撮影対象になっています。
2100形+青600+1000形
1000形+ステンレス新1000+2000形

その後物販会場で1000形の引退に関する講演が行われるということで行ってみました。1000形に思い入れのある京急関係者による講演で、1000形に対する思いが伝わってきましたね。

講演終了後は1000形を使った方向幕回転実演へ。恒例の「変な行先表示」が今回も見られました。
通勤快特上野
急行平和島

帰りは「600」マーク入りの600形に乗車し京急久里浜に戻ります。車内はロングシート化されています。
「600」マーク入り600形

毎年恒例となった「京急ファミリー鉄道フェスタ」。私の参加は2005・2006・2008に次いで4回目となります。グッズ販売が充実していたり、集合写真スペースで注目の車両を展示したりといろいろ趣向が凝らしてあります。果たして来年はどうなるのでしょうか?

 なお、今回の京急ファミリー鉄道フェスタについて、関連写真を鉄道SNS「中央駅 ~Central Terminal~」にアップしております。1000形方向幕回転実演の写真などがアップされています。登録制のSNSですので、登録はお気軽にどうぞ!
http://skt-lab.com/railsns/?m=pc&a=page_fh_album&target_c_album_id=150


トラックバック

鉄分さぷ~り 日時 : 京急、「ファミリー鉄道フェスタ2010」に行ってきました その1

Show preview
京急恒例の車両工場一般公開イベント、「京急ファミリー鉄道フェスタ」が5月30日に開催されました。天候の具合が危ぶまれましたが、小金井さん・そうくんの3名で参加してきました。 会場は、株式会社京急ファイ

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

試運転スー 日時 :

こんばんは。私も5年ぶりにイベントに参加してきました。

1000形への想いを語っていたトークショーは、私も観賞しましたが感慨深いものがありましたねー。

お疲れ様でした。

sta311 日時 :

そちらも参加されていたんですね。

1000形のトークショーは思いが伝わってくるようでよかったですよね。

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options