Skip to content

4/18 400系つばさ最終日

4/17に400系つばさに乗車しましたが、最終日も見に行こうということで、4/18に大宮に撮影しに行きました。

4/17の記事はこちらになります。
http://skt-lab.com/railway/index.php?/archives/237-417-400.html
400系最終列車となる「つばさ18号」
東京駅や上野駅で撮影してもよかったのですが、混雑していそうだったので大宮駅に行きます。大宮駅到着は11:00頃だったのですが、その時に既に多くの撮影者が集まっていました。
つばさ18号乗車案内

途中様々な新幹線車両が入ります。その中には3編成しか存在しない、新庄開業の際に導入された「E3系1000番台」もありました。2000番台とはヘッドライトの形状が異なります。こちらは400系引退後も引き続き活躍することになります。
E3系1000番台

そして400系最終運転列車「つばさ18号」が入線です。
つばさ18号入線

この列車は営業列車なので、側面表示はいつもと同様の「つばさ 東京」が出されています。E3系1000番台はLED、2000番台はフルカラーLEDなので、幕で表示されるのは最後になります。
「つばさ 東京」表示

そして東京駅に向かって出発です。ここで終わりでもよいのですが、せっかくなので折り返し回送も撮影しようということになり、そちらを待ちます。入場券の有効期限が2時間なので、購入し直す必要がありましたが。

そして折り返し回送が大宮駅に入ります。
折返回送列車

1992年、東北新幹線から奥羽本線に乗り入れ山形まで運転する「山形新幹線」が運転開始されました。その際に導入されたのが400系です。在来線を新幹線と同じレール幅に変更し直通する「ミニ新幹線」の先駆けとなりましたが、E3系2000番台の導入に伴い今回で引退ということになりました。また、さらに320km/h運転可能なE6系も開発されており、秋田新幹線に導入される予定です。400系は引退しますが、その理念はE3系、そしてE6系に引き継がれることになります。

400系つばさ、今までお疲れさまでした!


 なお、今回の400系つばさ最終日について、関連写真を鉄道SNS「中央駅 ~Central Terminal~」にアップしております。登録制のSNSですので、登録はお気軽にどうぞ!
http://skt-lab.com/railsns/?m=pc&a=page_fh_album&target_c_album_id=141

トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options