Skip to content

3/21 京王6000系旧塗装車展示


3/21は多摩動物公園で行われた京王6000系の旧塗装車展示に行ってきました。

京王6000系旧塗装車



この6000系旧塗装車展示は、多摩動物公園にある「京王れーるらんど」の10周年記念イベントの一環として開かれました。ですので、改札の外では模型の運転が行われていたりしていましたね。

改札に入り撮影。到着したときには「高尾」のヘッドマークを付けての撮影となっていました。
「高尾」のヘッドマークを付けた6000系

それ以外にも、「陣馬」や「迎光」のヘッドマークを付けたりもしました。
「迎光」ヘッドマーク

反対側は京王れーるらんど10周年記念のヘッドマークを付けていましたね。
京王れーるらんど10周年ヘッドマーク付きの6000系

しばらくすると、改札側のヘッドマークを外し、行先表示のリクエストに応える時間になりました。やはり普段だったらあり得ないユニークな行先のリクエストが続出していましたね。その中から一つピックアップします。
「特急若葉台」行き

この「特急若葉台」以外にも、「準特急多摩動物公園」とか、「ワンマン高尾山口」とか、「特急東府中~府中競馬正門前」とか出ていましたね。ただ、都営新宿線の行き先が出せなかったのは残念です。

しばらくすると終了ということで、改札を出て回送列車を撮影します。高幡不動側のヘッドマークも外され、行先表示も「回送」に変わり、高幡不動の車庫に戻ります。
高幡不動へ回送!

長らく京王線の主力として活躍してきた6000系ですが、保安装置の更新に伴い2010年度に引退となります。そして、2両編成1本が登場当初の塗装に戻り活躍することになりました。この6000系には本当にお疲れさまでしたと言いたいですね。

 なお、今回の京王線6000系旧塗装車展示について、関連写真を鉄道SNS「中央駅 ~Central
Terminal~
」にアップしております。方向幕リクエストの写真が多くアップされております。登録制のSNSですので、登録はお気軽にどうぞ!
http://skt-lab.com/railsns/?m=pc&a=page_fh_album&target_c_album_id=136


トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options