Skip to content

3/11~13 「北陸」「能登」最終運転


3/11~13はダイヤ改正期ということで、ダイヤ改正に関連するものの乗車・撮影に行ってきました。今回は今回のダイヤ改正のメインである、「北陸」「能登」最終運転について取り上げます。

上り最終「能登」



まず3/11に上野駅へ。「北陸」「能登」関連グッズが駅で売られていたので購入します。その後、「北陸」の到着を待って乗車となります。
上野駅に入線する寝台特急「北陸」

車内販売では限定のサンドイッチが販売されていました。また、検札時に乗車証明書も配布されています。今回は乗車時間が短かったこともあり、車内はあまり回りませんでしたね。

そして金沢駅に到着です。
金沢駅に到着した「北陸」

金沢駅では「北陸」の回送を撮影したり直後に到着した「能登」を撮影したりしています。
「北陸」回送列車
金沢駅に到着した「能登」



その後金沢駅でグッズや記念弁当の購入、写真展の見学を行いました。

次いで「はくたか」で糸魚川へ移動し、キハ52の撮影・乗車に向かいます。こちらは別途取り上げますので、しばらくお待ちください。

キハ52撮影終了後、「北越」→「とき」乗り継ぎで大宮へ。上野は混雑していそうだったのと到着時間の関係で大宮での撮影になりました。

まず下り最終「北陸」「能登」。
下り最終「北陸」
下り最終「能登」

その後ネットカフェで宿泊し、上り最終「能登」「北陸」を撮影します。
上り最終「北陸」

上り最終「北陸」

「能登」は今後485系による臨時列車として運転されます。運転美は週末が中心となります。恐らく北陸新幹線金沢開業までの活躍になると考えられます。ですが、座席車のみになるということで「それならば夜行バスでも同様ではないか」という考えもあります。一方で寝台の「北陸」よりも座席の「能登」の方が気軽に利用できるというイメージがあります。できれば583系を使って双方の需要をともにカバーしてほしかったところです。

「北陸」「能登489系ボンネット車」、長い間お疲れさまでした!

 なお、今回の「北陸」「能登」最終運転について、関連写真を鉄道SNS「中央駅 ~Central
Terminal~
」にアップしております。登録制のSNSですので、登録はお気軽にどうぞ!
http://skt-lab.com/railsns/?m=pc&a=page_fh_album&target_c_album_id=132

トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options