Skip to content

1/24 京浜東北線209系営業運転最終日

1/24は京浜東北線209系の営業運転最終日ということで、行ってきました。
http://www.tetsudo.com/news/495/
川崎駅停車中の京浜東北線209系
当日はまず大宮へ向かい記念入場券を購入します。途中さいたま新都心~大宮で赤羽から乗車した列車と京浜東北線を走る209系がすれ違うということで、さいたま新都心駅で下車し撮影しています。
さいたま新都心駅に入線する209系

その後大宮駅で記念入場券と記念弁当を購入。ほどなく209系が大宮に入線するということで京浜東北線ホームに急いで移動。

行先表示器が回っていたのでそちらを撮影しました。
回転中に見られた「快速東神奈川」。実際はこの列車は快速大船行になります。

その後この列車に乗車し大船へ。京浜東北線を全線通しで乗るのは今回が初となります。このときから車内は混雑していましたね。

そして大船に到着。ホームはかなり混雑しており、写真どころではありません。そこで今回最後になる6ドア車の表示を撮影します。
209系6ドア車表示

大船駅では209系の写真展が行われていました。時間がなかったので急いで見ましたが。その後東海道本線で川崎まで移動し209系を撮影。横浜や品川・東京よりすいているかなと思い選んだのですが、209系到着時にはかなり人が集まっていましたね。
この時すでに209系だけが遅れていて、209系出発後にE233系列車が到着していました。

この後しばらく休み、桜木町で209系を迎え撃ちます。
桜木町駅に入線する209系

この列車に乗車し磯子まで行きます。そしてこの列車の折り返しの南浦和行きに乗車です。
磯子駅に入線する南浦和行き

結果的にこの列車が京浜東北線最後の209系運用となりました。南浦和寄り先頭車ではいろいろと問題が起こっていたようですが、こちらは別の車両に乗っていたので特に混乱したという印象はありませんでした。

ですが、横浜駅に入ろうとしたところで停車したり、途中駅で安全確認があったりで列車に遅れが。南浦和駅入線も徐行で行われるということになりました。

最後は南浦和駅で撮影です。
南浦和駅到着

209系入庫

今回の京浜東北線209系最終日は今までにない混雑でしたね。なので終了後かなりの疲労が出てきました。

関連商品
【予約】 トミックス 92329 209系0通勤電車(京浜東北線)基本セット
【予約】 トミックス 92330 JR 209-0系通勤電車(京浜東北線)増結セット
【予約】 トミックス 8917 サハ209-0形(京浜東北線)

トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

試運転スー 日時 :

ご無沙汰しています。

最終日はあちこちで騒動勃発だったようですね。一般ニュースでも取り上げられたほど(苦笑)

私も撮影しましたが、とある日の平日の午前にちょっと撮影しただけで切り上げました。

もう少しマナーを心得てほしいですよね。そのうち、こうしたイベントがなくなるのではないかとヒヤヒヤです。

なにはともあれ、お疲れ様でした。

sta311 日時 :

確かに今回の件を口実にイベントを行わなくなる可能性はありますよね…。

私は違う車両に乗りましたし、騒動を知ったのも後になってからでしたが、同じ列車に乗っているのでそう思われてしまうのは心外ですね。

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options