Skip to content

12/30 伊賀鉄道・養老鉄道訪問


12/30は伊賀鉄道と養老鉄道の訪問に行ってきました。メインは伊賀鉄道に導入された200系車両の撮影と乗車になります。
伊賀鉄道200系



まず伊賀神戸へ向かいます。利用した列車は近鉄の最新の特急型車両である「22600系」です。
近鉄22600系

伊賀神戸につくと接続の列車が200系です。すかさず乗車し、上野市へ向かいます。この200系車両は日比谷線直通列車に使用されていた東急1000系を譲り受けたもので、「忍者列車」のラッピングがされています。

また、車内には東急時代にはなかったクロスシートが設置されていました。
200系車内のクロスシート

上野市到着後は撮影したり記念入場券を購入したりと。「新忍者列車登場!」を強くアピールしていましたね。
上野市を出発する200系

また、今回は「昭和レトロトレイン」として運行されているダークグリーンの車両も運用に出ていました。
ダークグリーンの860系

その後200系で伊賀神戸まで戻り、接続の特急で桑名へ。今度は養老鉄道の訪問です。近鉄養老線時代に訪れたことがあるのですが、養老鉄道になってからは初めてです。

車両はかつての近鉄の塗装であるマルーン一色となっています。
養老鉄道の車両

今回はラビットカラー塗装の車両が目当てだったのですが、なかなかすれ違いません。大垣駅到着後しばらく粘ると、揖斐方面からラビットカーがやってきました。
ラビットカー

ラビットカーのマークもきちんと撮影してきましたよ。
ラビットカーマーク

今回は近鉄から切り離された後、地元の足として活躍している2路線を訪問してきました。今後も地元の足として活躍して欲しいものですね。


トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

試運転スー 日時 :

明けましておめでとうございます。

昨年中はブログを通じて、意見を交換させていただきありがとうございました。
本年も、昨年以上のご愛顧はもちろんのこと、健康にご留意していただきご活躍されることを祈願いたします。

弊ブログへもご笑覧くださいませ。

sta311 日時 :

返信が遅れてしまいまして申し訳ございません。
こちらこそ本年もよろしくお願いいたします。

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options