Skip to content

12/27 大糸線のキハ52


12/27は北陸方面に行ってきました。そこでいろいろな車両に乗ってきたのですが、今回は大糸線のキハ52について取り上げようと思います。

糸魚川駅に停車する「首都圏色」のキハ52



今回は前日12/26上野発の急行「能登」で糸魚川まで移動しました。急行「能登」は来年3月での運行終了が発表されていますが、臨時急行列車が走る予定となっています。車両は現在の489系ボンネットになるのでしょうか。それとも「北陸」の寝台需要に応えられる583系になるのでしょうか。はたまた全く別の車両になるのでしょうか。気になるところです。


急行「能登」


糸魚川着は4:41とかなり早い時間です。大糸線の一番列車出発まで1時間以上ありますが、駅前にコンビニがないので待合室で待機します。

大阪行き「日本海」や新潟行き「きたぐに」を見送り、大糸線ホームへ向かいます。こちらにはキハ20系登場当時の塗装をした車両と昭和50年代当時の「首都圏色」の車両が停車していました。あともう1両、昭和40年代当時の色の車両もあるのですが、今回は運用に入っていなかったようです。
首都圏色キハ52

登場当時の色をしたキハ52

今回一番列車に運用されるのは青い登場当時の塗装をした車両です。これで南小谷へ向かいます。車内は「きたぐに」からの乗り継ぎ客で結構混雑していました。

そして南小谷駅で撮影し見送ります。
南小谷駅停車中のキハ52

南小谷の駅で朝食のついでに休憩。そして首都圏色のキハ52を待ちます。

E127系と並ぶキハ52

この列車で糸魚川に戻ります。糸魚川ではレンガ造りの機関庫などを撮影し、キハ52のチョロQを購入しました。
レンガ造り機関庫

そして419系普通列車に乗車し富山駅に移動します。583系を改造した普通列車ですが、521系が次のダイヤ改正で増えるということで今後の情勢は不明です。

419系

大糸線のキハ52は次のダイヤ改正でキハ120に置き換わることが発表されています。最後の活躍を見せる大糸線キハ52、ダイヤ改正が近づくにつれて多くの人が訪れることでしょう。

 なお、今回の大糸線キハ52について、関連写真を鉄道SNS「中央駅 ~Central
Terminal~
」にアップしております。登録制のSNSですので、登録はお気軽にどうぞ!
http://skt-lab.com/railsns/?m=pc&a=page_fh_album&target_c_album_id=122

トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options