Skip to content

京王が2/22にダイヤ改正

京王が2/22に全線のダイヤ改正を行うとの発表がありました。5000系を使用した座席指定列車「京王ライナー」の設定と準特急の増発など、中長距離輸送の改善が中心になります。
https://trafficnews.jp/post/79525
https://www.keio.co.jp/train/timetable/timetablerevision.html
https://www.tetsudo.com/news/1859/



「京王ライナー」として運転を開始する5000系


京王ライナーは新宿を出ると府中・京王永山に停車し、その後は特急停車駅に停車します。調布停車・分倍河原通過でもよかったとは思うんですけどね。新宿から乗車する場合は座席指定料金400円を支払うことになりますが、新宿以外から乗車する場合は座席指定料金は不要で通常の特急として乗車ができます。

それ以外にも、準特急がラッシュ時に大幅に設定されます。夕ラッシュ時下りの特急が一部準特急になるほか、朝ラッシュ時に相模原線系統の準特急が設定される予定です。

また、井の頭線では新しい行先として吉祥寺発の「明大前行」が設定されます。明大前行は2/18に下北沢駅の改良の関係で先行して見られる予定です。

相模原線準特急など小田急の複々線を意識したダイヤともいえそうですが、まだまだ改良の余地はありそうです。小田急多摩線は新宿系統がメインになるので、相模原線~都営新宿線直通系統を強化してもよさそうではあったんですけどね。準特急を都営新宿線に入れてもいいわけですし。
夕ラッシュ時については準特急・各駅停車がそれぞれ6分30秒間隔の1時間当たり9本体制という手もあったのですが、都営新宿線直通やライナーを考えるとダイヤに余裕がなくなってしまうという問題もあったのでしょう。
笹塚~仙川の高架化ができたあたりで大幅な改正が入りそうな気もしますね。

近鉄の新型名阪特急

近鉄の新型名阪特急が2020年春に登場だそうです。


https://trafficnews.jp/post/79421
http://www.kintetsu.co.jp/all_news/news_info/meihanv.pdf
https://www.tetsudo.com/news/1853/

この新型車両は現在名阪特急に使われている21000・21020系「アーバンライナー」と同様の6~8両編成ですが、アーバンライナーにおけるデラックスシートに相当する「ハイグレード車両」が先頭と最後尾の2両になっているのが特徴になっています。また、前面に大きなガラスが用意され、前面眺望にも対応したものになっています。

現行の21000系は1988年製造であり、廃車も考えられますが、近鉄にはそれより古い特急車両もそれなりにありますので、名阪乙特急に転用してそのまま使われることもあり得そうです。

新型車両の登場が待たれますね。