Skip to content

阪急が大阪空港への路線を検討へ

しばらく鉄活動できなかったこともありなかなか記事を書かなかったのですが、注目すべきニュースが来たので取り上げたいと思います。

阪急が宝塚線曽根と大阪空港を結ぶ路線を検討しているとのことです。
http://www.sankei.com/west/news/170901/wst1709010036-n1.html
http://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20170901/3547461.html

現在大阪伊丹空港へは大阪モノレールが運行しており、蛍池で阪急宝塚線と、南茨木で阪急京都線と接続しています。

この路線ができれば梅田と伊丹空港が一本で結ばれるほか、十三で神戸線・京都線と連絡することで神戸・京都への利便性も確保されることになります。恐らく宝塚線に「空港急行」が追加され、それが大阪空港に向かうことになるでしょう。

大阪中心部から大阪空港への路線はJRが福知山線からの分岐線を検討したり地下鉄を伸ばしたりといった構想がありましたが、いずれも前に進まない形が続いていました。今回はさらに阪急の路線が追加される形になります。
現在はまだ検討段階ですし、そもそも伊丹空港が今後どうなるのかという問題もありますので、実際にどうなるのかはまだわかりませんが、ぜひ実現してほしいですね。