Skip to content

10/18 小倉総合車両センター公開

10/18は485系電車のお出迎えのために小倉総合車両センターの公開に行っています。485系以外のネタはさほどありませんでしたが、今回は485系以外の小倉総合車両センターの様子を取り上げます。

まずは落書き専用車両になっていた筑肥線の103系。



落書き車両の103系

子供たちの人気者ですね。この103系は筑肥線に305系が入ったことで置き換えが進み、現在は筑前前原~西唐津間の区間運転で使われる3両編成のみが残っています。305系も福岡で乗車していますので、それについては後日改めて取り上げたいと思います。

ちなみに駐車場の奥に103系中間車が停車していました。こちらは落書きの対象外みたいです。



103系中間車


次いで福山雅治仕様の885系。丁度本人が結婚したばかりなので、まさしくタイムリーなネタになりますね。



福!列車かもめ

福山雅治関連のラッピングは先頭車だけだというのが残念。その横には787系や883系も展示されていました。

また、旧型客車のオハ61 1030も常設されていました。これは車内見てみたかったなぁ。



オハ61

物販スペースは到着が遅かったのでほとんど回れていないのですが、こんなヘッドマークが。



九州を運行した「さくら」「富士」

今回は到着が遅かったので若干駆け足気味になってしまいました。でもJR九州の在来線の現在を一通り見られてよかったかと思います。

10/5 日暮里・舎人ライナーの新型車両

10/5は日暮里・舎人ライナーの新型車両である「330形」の展示会が舎人公園で行われました。平日の昼間ということもあり人はあまりいませんでしたね。



日暮里・舎人ライナー330形




"10/5 日暮里・舎人ライナーの新型車両" の続きを読む...