Skip to content

12/5 東京メトロスマイルフェスタ'09 in AYASE


12/5は207系撮影後に北綾瀬へ向かい東京メトロの車庫公開へ。既に終了時間まで2時間を切っていましたが、いくつか撮影してきました。

北綾瀬に保存されている日比谷線3000系



到着後に最初に訪れたのは日比谷線を走っていた3000系という車両です。日比谷線開業時から活躍した車両でしたが、引退後は長野の地で走っていました。その中からトップナンバーだった車両を引き取って整備し、北綾瀬の車庫で保存されることになりました。

今回は車内見学も可能になっており、往時の雰囲気を楽しむことができました。
3000系車内

その後車両撮影会へ。ここでは南北線9000系のうち最近増備された車両、千代田線で1編成しか走っていない06系、副都心線・有楽町線を走る10000系が展示されていました。
車両撮影会

また、奥では副都心線7000系が休憩スペースとして開放されていました。
副都心線7000系

検車用施設では、6000系の吊り上げ実演も行われています。
6000系吊り上げ実演

3000系の所に戻ると、いろいろな行先表示が行われていました。その中からいくつかピックアップしますね。
3000系広尾行き

3000系元住吉行き

今回は滞在時間は短かったですが、展示がコンパクトにまとまっていた上に3000系の幕回転も見られたので、かなり密度濃く楽しめた印象があります。

3000系は今後整備して外部からも見られる場所に展示してほしいですね。

 なお、今回の東京メトロ北綾瀬車庫公開について、関連写真を鉄道SNS「中央駅 ~Central
Terminal~
」にアップしております。3000系の幕もいろいろと公開していますよ。登録制のSNSですので、登録はお気軽にどうぞ!
http://skt-lab.com/railsns/?m=pc&a=page_fh_album&target_c_album_id=120



トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options