Skip to content

8/30 名鉄パノラマカー最終運転

8/30は名鉄(名古屋鉄道)のパノラマカーが最終運転を行うということで行ってきました。今回は事前応募した人だけが乗車できるというシステムだったので撮影のみにとどまりました。
名鉄パノラマカー7000系
当日は品川駅8:40発の「ひかり505号」で豊橋へ移動。豊橋駅で1600系に一般席車を連結した車両である1700系使用の快速特急に乗車し東岡崎へ、その後普通列車に乗り換えて岡崎公園前に行ってきました。
1700系快速特急

岡崎公園前では何本か列車を撮影しました。パノラマカーではないのでこちらには掲載いたしません。このあたりの写真は鉄道SNS「中央駅 ~Central Terminal~」に掲載しております。
http://skt-lab.com/railsns/?m=pc&a=page_fh_album&target_c_album_id=92

その後パノラマカーがやってきました。ここでは動画で撮影しております。




撮影後豊橋方面ホームに人が大量に集まっていました。普通列車に乗車し東岡崎で急行に乗り換え本宿駅に。この駅は半端ない混雑となっていました。


本宿駅停車中のパノラマカー

ここでは記念ヘッドマークを撮影しております。
記念ヘッドマーク

あまりにも混雑が激しかったため本宿駅での撮影は途中で切り上げ、普通列車で伊奈駅へ移動し迎え討ちます。そして入線です。
伊奈駅へ入線するパノラマカー

伊奈駅では列車が本宿へと折り返していきます。伊奈~豊橋はJR飯田線と線路を共有するため、JR東海との調整が必要になるので、伊奈駅での折り返しになったのでしょう。

そして後続の急行列車で追いかけます。既に本宿駅での客扱いを終了し車庫へ向かった後だったので、舞木車庫に停車中のパノラマカーを車両越しに撮影してみました。
舞木車庫に入ったパノラマカー

この急行列車で知立まで向かい、そちらから快速特急で名鉄名古屋へ。その後新幹線へ乗り継ぎ東京へ戻りました。

今回は「別れを告げに行った」だけで撮影時間・滞在時間も短く、あっさりとした感じで終了しました。長年にわたって名鉄の看板列車だったパノラマカー7000系。今後は2000系空港特急「ミュースカイ」がその役割を果たしていくことになります。前面眺望は楽しめなくなりますが、2000系ではディスプレイに前面ビデオがあり、パノラマカーの伝統を引き継いでいます。

パノラマカー、長い間お疲れ様でした!

 なお、今回のパノラマカー最終運転について、関連写真を鉄道SNS「中央駅 ~Central Terminal~」にアップしております。登録制のSNSですので、登録はお気軽にどうぞ!
http://skt-lab.com/railsns/?m=pc&a=page_fh_album&target_c_album_id=92


関連商品
トミックス 92319 名鉄7000系パノラマカー(2次車) 白帯車セット
トミックス 92320 名鉄7000系パノラマカー(2次車) 基本セット
ありがとうパノラマカー
パノラマ☆ファンタジー 〜Meitetsu PANORAMACAR7000 Photobook〜
僕はパノラマカー
名鉄パノラマカー メモリアルアルバム~ありがとさよなら~

トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options