Skip to content

7/4 久留里線キハ30国鉄色復活

 7/4は木更津へ向かい、キハ30の国鉄色復活記念列車を撮影しました。キハ30は電化の遅れた通勤路線で活躍した3ドアオールロングシートの気動車で、大都市近郊の非電化区間で活躍しました。
キハ30国鉄色
 当日は新宿と内房線を結ぶ「新宿さざなみ」で木更津へ向かいました。この列車は1日1往復のみ走っている列車なのですが、通常の「さざなみ」が京葉線東京駅発着ということもあり、楽に木更津方面へ向かえることでかなり重宝する列車となっています。
新宿さざなみ

木更津に到着すると、キハ30がディーゼル機関車と並んで止まっています。
キハ30とDE10

 その後、記念弁当の購入や運転記念証の配布がありました。最初は弁当だけかなと思ったのですが、運転記念証が乗車していない人にも配布されるということでびっくりしてしまいました。

 そして木更津駅ホームに記念列車が入線です。
木更津駅に停車するキハ30

 今回は1両のみでの記念列車運転ということもあり、もっと車内は混雑するかと思ったのですが、さほどでもありませんでしたね。

 私はこの後湘南台に所用があったということで、乗車せずに見送ることに。
木更津駅を出発するキハ30

 この後はアクアラインバスで横浜駅に向かうことにしました。高速道路1000円効果でかなり混雑すると思ったのですが、さほどの混雑はありませんでした。横浜までかなりスムーズに運転していたように感じます。ただ、中華街とかみなとみらいの近くを通るのであればそちらに停車してもいいかなという気はしました。
アクアラインバス

 この国鉄色キハ30は現在は1両なのですが、最終的には3両になる予定となっています。個人的には朱色一色の国鉄後期に塗られた色も復活させてほしいのですが…。
 ともあれ、3両になった暁には国鉄色を3両連結した姿も見てみたいですね。

関連商品カトー 6076-1 キハ36(T)一般色
カトー 6075-1 キハ35(T)一般色
カトー 6074-1 キハ35(M)一般色
カトー 6073-1 キハ30(T)一般色
カトー 6072-1 キハ30(M)一般色
637 キハ30系列前面補強用インレタ (レボリューションファクトリー Nゲージ車輌パーツ)
649 キハ30系列用ヘッドライト (レボリューションファクトリー Nゲージ車輌パーツ)
634 キハ30インレタ(レボリューションファクトリー Nゲージ車輌パーツ)

トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options