Skip to content

北総鉄道~成田新高速鉄道開業に向けて~

 今日は所用で北総鉄道沿線に行ってきました。ついでに北総線経由で東京都成田空港を結ぶ成田新高速鉄道開業に向けて北総線改良がどう進んでいるかを見てきました。
北総線を走る北総7500形。この車両も成田空港へ乗り入れるのでしょうか。

 北総線は現在ラッシュ時にのみ急行・特急が走り、昼間や土休日は普通列車のみが20分おきに走るだけの路線になっています。当然、現行の設備はこれに合わせています。
 これでは成田新高速鉄道に対応できません。成田新高速鉄道開業後はスカイライナーや空港特急が北総線内を130km/hで走るようになります。印旛日本医大より先の新線区間では160km/hで走る予定です。この合間を縫って普通列車が走る予定になっています。このため、北総線の改良が必要になるわけです。
出典:「wikipedia 京成成田新高速鉄道線

 まず、新鎌ケ谷駅が追い越し可能な構造に改良されました。これにより、上下のホームが今まで一つだったのが分かれるようになりました。もともとこの駅は今までのホームとは別のホームが以前から用意されており、これを活用した形となります。
ホームが増設された新鎌ケ谷駅


 また、北総線が開業した時の終点だった小室駅も上下線のホームを分離する工事が進められています。また、今まで北寄りにカーブして駅に入っていたのが直線で入るようになり、通過列車が高速で通過できるようになります。いよいよ新しいホームが形になってきました。このホームが使用開始になる日も近いでしょう。
姿を現した小室駅上りホーム



 また、写真は撮っていませんが東松戸駅も同様の工事をしているようです。こちらが完成するのはまだまだ先のようです。

 現在の終点である印旛日本医大駅の先では延長工事が進められています。印旛日本医大駅の少し先には折り返し用の線路と成田空港へ向かう本線が形になってきています。あとは本線のレールを載せるだけです。
印旛日本医大駅の先にある折り返し線。横には成田空港へ向かう本線の路盤が見えます。

 その先では写真には写っていませんが、工事用の機械が肉眼で確認できました。これを見ると成田空港への延長が近いことを感じさせます。

 北総線の成田空港開業、すなわち成田新高速鉄道はずいぶん先のことだと思っていたものです。しかしこうやって形になることで開業が近いことを感じさせます。

 成田新高速鉄道の進捗状況に関しては「習志野原今昔物語」が詳しいです。「成田新高速関連コーナー」に、着工前から2007年末の成田新高速鉄道の建設進捗状況がまとめられています。

トラックバック

Railway Land 日時 : 新型スカイライナーデザイン発表

Show preview
新型スカイライナーのデザインが発表されました。http://www.new-skyliner.jp/top.html以前の記事で成田新高速鉄道開業に向けての北総線の設備の動きについて記述したのですが、車両の方も発表されたことで、開業が近いことが実感されます。成田新高速鉄道では最速160km/h運転を行うので、それに対応した新型車両が必要となります。見た感じ、かなりインパクトのあるデザインです。今までの京成にはなかったような形です。デザイナーに山本寛斎氏を迎えていることもあり、デザインに相当力を入れているよ

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options