Skip to content

3/17 敦賀まで開業した北陸新幹線

3/16に北陸新幹線の金沢~敦賀間が開業しました。そこで3/17に乗車に行ってきました。金沢まではすでに開業していましたし、車両も引き続きE7/W7系が使われていますが、延伸されたことで再び脚光を浴びています。



敦賀駅で出発を待つ北陸新幹線


当日は東京駅から敦賀行きの新幹線に乗車。東京駅で「敦賀」の行先表示を見るのは新鮮です。



「新潟」「新青森・秋田」「新函館北斗」とともに「敦賀」の表記が!






かがやき509号敦賀行きで出発!


金沢からは「小松」「加賀温泉」「芦原温泉」「福井」「越前たけふ」の各駅を通り敦賀に向かいます。この列車は加賀温泉・芦原温泉・福井の各駅に停車します。後で越前たけふに停車する列車にも乗車しています。




新しく開業した各駅


そうこうしているうちに敦賀駅に到着です。




北陸新幹線敦賀駅


その後折り返して加賀温泉・福井の各駅も訪問しています。また、加賀温泉→福井間では北陸本線を転換した「IRいしかわ鉄道」「ハピラインふくい」にも乗車しています。




加賀温泉駅






福井駅






「IRいしかわ鉄道」「ハピラインふくい」の駅名標


その後福井から「つるぎ」に乗車し敦賀へ向かい、「しらさぎ」→「ひかり」で戻ります。区間によっては長野経由よりも早く北陸から首都圏に到着できるので、このルートもしばらく活躍しそうです。




つるぎ号敦賀行き






敦賀駅で米原・名古屋へ向かう「しらさぎ」に接続。大阪行き「サンダーバード」にも接続します。


北陸新幹線も敦賀まで開業したことで完全な形に近づいてきました。新大阪までの建設も予定されていますが、敦賀乗り換えが続くのも好ましくないので、早いうちに着工してほしいですね。

トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options