Skip to content

7/2 京都と大阪の地下鉄新型車両

7/2は京都市営地下鉄烏丸線と大阪メトロ(Osaka Metro)中央線の新型車両に乗車しています。今回はこちらを取り上げます。



京都市営地下鉄20系と大阪メトロ(Osaka Metro)400系


京都市営地下鉄烏丸線では新型車両として「20系」が運行開始しています。近鉄京都線との直通列車での運用にも使われており、今回は新田辺→大和西大寺間で乗車しています。直通先の近鉄は長きにわたり通勤型の新型車両を投入していないので、近鉄京都線の最新型車両ともいえます。



西大寺駅を出発し奈良駅へ向かう20系


車内の先頭部には通常の座席ではなく展示スペースが設けられており、今回乗車した車両では清水焼・京焼の展示がされていました。




先頭部の展示スペース


西大寺から生駒へ向かい、今度は大阪メトロ中央線の車両の撮影・乗車へ。まず30000A系。御堂筋線に投入されている30000系と同一仕様の車両になります。




30000A系


次いで6/25に運用が開始された400系。




生駒駅に入線する400系車両


この車両は中間車にクロスシートが投入されているのが最大の特徴になっています。生駒→本町間でクロスシート車両に乗車しています。景色が見えない地下鉄の場合クロスシートの投入の利点はあまりないのですが、近鉄線内や大阪港付近では地上を走行するのでそのあたりの光景も楽しめます。




400系クロスシート部分


こうなると両線の直通先である近鉄にも通勤型の新型車両が欲しくなってきますね。

トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options