Skip to content

5/6 北陸鉄道浅野川線の車両

5/6は北陸鉄道浅野川線を訪問してきました。現在元京王井の頭線3000系が元東京メトロ日比谷線の03系に置き換えられており、双方の活躍が見られる状況になっています。



北陸鉄道浅野川線で活躍する車両たち


元京王井の頭線3000系は初期の片開き車両が「8800系」、通常の両開き車両が「8900系」として活躍しています。順次03系に置き換えられており、当日運用に入っていたのは8800系1編成のみになっていました。



この編成は3000系のトップナンバーとして登場した編成であり、現在井の頭線時代の「ブルーグリーン」塗装で運用されています。



井の頭線復刻塗装車両


03系は当日は通常塗装の車両が運用に入っていました。




03系


それ以外に営団地下鉄時代の塗装を維持した車両が存在しており、内灘の車庫に停車していました。




03系日比谷線塗装車両


現在浅野川線は車両置き換えの過渡期に入っています。また、復刻塗装車も運用されているということで撮影しに来る人も散見されました。将来的には03系に統一されていくことでしょうが、それまでは訪問する人も何人か出てきそうですね。

トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options