Skip to content

3/18 東急・相鉄新横浜線開業

3/18に日吉~新横浜~西谷を結ぶ東急・相鉄新横浜線が開業しました。既に羽沢横浜国大~西谷間は開業しておりJRとの直通は始まっていますが、今回改めて東急ともつながったことになります。そこで早速開業当日に乗車しています。



開業前日に相模大塚で顔を合わせる相鉄・東急・JRの車両


まずいずみ中央から東横線直通に乗車します。東横線直通は種別表示がピンク色になります。



いずみ中央に入線する東横線直通列車






いずみ野線~東横線直通列車の車内での案内


新横浜線を経由後一旦武蔵小杉駅で下車し撮影。この辺りは目黒線と東横線が並走しており、相鉄からの車両と新横浜で折り返す車両、元町・中華街方面へ向かう車両が顔を合わせます。




後続の相鉄~三田線直通列車






南北線からの新横浜折り返し列車


その後後続の特急に乗車し小竹向原で再度相鉄車両に乗車します。




小竹向原での案内表示のエリアも拡大されました。


地下鉄成増で下車し、成増駅からバスで西高島平へ向かいます。西高島平から相鉄線直通列車に再度乗車します。今度は海老名行きになります。




都営6500系と西高島平で顔を合わせる相鉄車両


この列車は新横浜駅で下車し新横浜・新綱島両駅を訪問します。当日は雨が降っていたのですが、両駅ともかなりの混雑でしたね。




各駅の駅名表示


その後は西谷駅で撮影し終了。久々に盛りだくさんの一日でしたね。




西谷駅で顔を合わせる相鉄車と東急車






カラフルになった西谷駅行先案内


この路線の開業により東急・相鉄の各駅から新横浜への利便性が上がっただけでなく、相鉄線から都内各駅への人の流れも大きく変わりそうです。この路線が定着していくといいですね。

トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options