Skip to content

3/17 相鉄線急行

3/17はダイヤ改正前日になります。相鉄線から急行がなくなるということでそちらの撮影・乗車に行っています。急行は横浜~二俣川間をノンストップで運行し、それから海老名まで各駅に停車する種別になります。ですが、新横浜線の分岐が西谷になることから実態に即さなくなり、今回運行終了となります。



海老名駅で出発を待つ10000系急行横浜行き


相鉄線の急行は長らく横浜~海老名系統の主力として活躍してきましたが、二俣川~海老名間も通過運転を行う特急や横浜~二俣川間でこまめに停車する快速に徐々に置き換えられ、現在は夕方以降の運転が中心になっています。

そこで夕方に海老名駅に向かい、同駅発の急行を待ちます。急行が立て続けに来るダイヤだったので、相模大塚・大和で一旦途中下車したりもしました。



急行の発車案内。停車駅の表示が「二俣川までの各駅・横浜」になっている。






車内での案内。西谷を通過する列車はこの日が最後。


横浜駅では急行を撮影している人もそれなりにいました。




横浜駅で出発を待つ急行海老名行き




3/18のダイヤ改正で急行が運転休止になり、快速・特急が中心のダイヤになりました。ラッシュ時には鶴ヶ峰・西谷に停車する通勤急行も残っています。急行は「休止」とのことですが、停車駅を変えて再度登場する気もしますね。

トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options