Skip to content

2/8 都電9002号車撮影会と乗車

2/8は都電荒川線へ向かい、9002号車の撮影会に参加、さらに9002号車使用列車への乗車を行いました。
都電9002号車撮影会での9000形と7022号の並び

当日は9:00頃に荒川車庫前に到着、バスカードを購入し10:00から撮影会開始となりました。

撮影会では、7022号車との並びや9001号車との並びなど、様々な光景が見られました。

9001と9002の並び

都電9002号車

9002号車は塗装が違ったり屋根が少し違ったりと、9001に比べて変更点がいくつかあります。9001号車と同様、一般運用に入ったり貸切運用に入ったりと様々な活躍をしております。

撮影会中にはこんな演出もされていました。

27系統の系統表示版を付けた姿

そして12:00に撮影会が終了、その後は走行中の姿の撮影と乗車です。まず営業運転前に貸切運用に入ることから、写真撮影に向かいます。滝野川一丁目と庚申塚で9002号車の撮影を行いました。今回は庚申塚で撮影したYouTubeの動画もこちらにアップします。
滝野川一丁目駅に入線する9002号車



その後宮ノ前へ向かい、9002号車を迎え討ちますが、ここで荒川車庫前止まりの営業運転を行っていたので乗車です。突発的な運用で乗客もさほど多くなかったので、短い乗車時間ですが雰囲気を満喫できました。また、ここでは車内を撮影してみました。
9002号車車内

荒川車庫前では入庫風景の動画も撮影しております。



 そして本格的な営業運転に入ることから、早稲田まで先行して早稲田から9002号車に乗車。三ノ輪橋まで通しで乗っています。こちらは乗車時間は長かったのですが、かなり混雑しておりさほど雰囲気を味わえなかったかなという気もしました。しかし、9002号を満喫できたことだけは確かです。
 そして三ノ輪橋駅に到着。折り返し風景を撮影後日比谷線に乗車し終了としました。
三ノ輪橋で折り返す9002号車


今回撮影した写真は鉄道SNS「中央駅 ~Central Terminal~」にフォトアルバムとしてまとめました。登録制SNSですので、まだ参加されていない方もお気軽にどうぞご参加ください。
http://skt-lab.com/railsns/?m=pc&a=page_fh_album&target_c_album_id=33

トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

試運転スー 日時 :

こんばんは。僕も当日は撮影会に参加しましたが、時間の都合で1時間程度しかいられなかったんです。撮影後に貸切とはいえ、運用に入ったんですね。今度は走行シーンを撮りたいものです。お疲れ様でした。

sta311 日時 :

そちらもいらしたんですか。
9002号車は撮影会後貸切運用と営業運用に入りましたね。

9000系の時刻は東京都交通局のページで公表されていますので、そちらを参考にすれば走行シーンを撮影できるでしょう。

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options