Skip to content

位置情報付き写真の地図へのマッピングサービス@Tagchan's blog

カメラ付携帯電話から写真をメールしてGoogle Mapにアップロードするサイトの紹介です。

「Tagchan's blog:位置情報付きの携帯写メールによる自サイト地図への自動マッピング」
http://www.tagchan.net/blog/2007/08/post_48.html

デジタルカメラに付けられるExif情報に含まれるGPSの位置情報を使ってGoogle Mapにアップロードするシステムになっています。
作られたのが2007年8月とかなり古いのですが、結構使えそうです。

http://www.tagchan.net/work.html
の「GPS情報付き写メールBBS」からダウンロードしてサーバーに設置することができます。

ただ、手動でブラウザからアドレスを打って書き出し作業を行うというのがちょっと手間がかかるかな。あとはこれを自動化してリアルタイムでアップロードできるようにすればといったところかな。

SO905iCSと画像情報

 先日、Cyber-ShotケータイSO905iCSを購入いたしました。この機種はカメラ機能で撮影した写真に位置情報が自動で付加される機能が付いており、それを使っていろいろ出来そうです。前からGPSを搭載した携帯電話はあったのですが、位置情報を自動で付加してくれるのはこの機種が初のようです。
 この機能を使って専用ソフト「Picture Motion Browser」にマッピングできますし、Piccasaアルバムと組み合わせてWeb上でフォトマップを公開されていらっしゃる方もいるようです。

 私もこの機能を使って何か作ってみようかな。

参考ブログ
「くまめがね」:GPS機能を使って、フォトマップを作ってみた。 SO905iCS