Skip to content

都営バス夢の下町ルート

 昨日は開設されたばかりの「都営バス夢の下町ルート」に乗車してきました。
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/newsevent/news/bus/2008/bus_p_200803141_h.html

ルートは以下の通りです。実際はもっと細かいですが。
東京駅丸の内北口~日本橋三越~秋葉原(平日土曜須田町・休日万世橋)~上野~菊屋橋~浅草雷門~両国駅

 この路線は都区内への観光客誘致を目的とした路線として開設されました。主に東京駅を利用する旅客を浅草に誘致するのが目的と考えられるのですが、秋葉原や上野にも寄れるようにし、また江戸東京博物館や国技館があり大江戸線とも連絡する両国にも足を伸ばしています。 観光目的の路線ですが、あくまでも一般路線バス扱いなので運賃は通常の都営バスと同じ200円ですし、都営バスの一日乗車券で乗れます。

  こんなバスが使われています。もともと使われていた車両を改造したものですが、通常の都バスのイメージとは大幅に異なるデザインの車両を使ってアピールしています。当日は東京駅から乗車。営業運転を開始したばかりのせいか、かなり混雑していました。
  "都営バス夢の下町ルート" の続きを読む...