Skip to content

サイドバーの順番変更

ここと「Railway Land」で、サイドバーの順番を変更してみました。

Serendipityはサイドバーの順番変更に対応していないようで、いろいろサイドバーを追加していくと順番がしっくりこなくなるときがありました。

DBテーブル「serendipity_plugins」のカラム「sort_order」を操作することで順番を変えられます。但し、サイドバーとイベントプラグインを同時に管理しているので、「placement='right'」を指定してやらないと面倒なことになります。また、詳しくは調べていないのですが「sort_order」をシーケンスで管理している可能性もあるので、順番変更前の数値より大きくしない方が安全ですね。

ただ、こちらで順番を修正した後に管理画面リンクやPowerd Byが出てこなくて焦った…。Amazonアソシエイトのサイズを小さくして何とか対応。「Railway Land」側は大丈夫だったんだけどなぁ。

トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

MS-K 日時 :

> Serendipityはサイドバーの順番変更に対応していないようで、
えっ?普通に対応していますよ。
三角のアイコン無いですか?
「高度なJavascriptを有効」にしていれば、ドラッグで変えられますし。

sta311 日時 :

三角のアイコンですか?
こちらにはそんなものはないですが。

こちらも高度なJSを有効にしていますが、ドラッグでの変更ができないみたいですし。

もしかすると、バージョンが違うのかもしれませんね。

MS-K 日時 :

ver0.9の頃から使っていますが、三角と言いますか上向・下向の矢印みたいな感じのアイコンで、自由に変更できます。

「高度な~」は確かver1.2から出てきたように記憶しています。

貴blogにてs9yのバージョンが表に出ているものと管理画面アクセスのもので一致していないのが気になります。

バージョンアップしてみてはいかがですか?
1.0以上→1.4.1はすぐにアップできます。
サイドバー周りのHTMLが今までの<div>や<br />からリスト表記に変わっているので、CSSの修正は多少必要になりますけど。

ちなみにこちらではFirefoxでしか確認していません。。。

sta311 日時 :

そうなんですか。
何でこっちには出ないんでしょうか…。現在ログインした状態で書いていますが。

こちらはVer.1.2.1を使用していますね。
表ではスキンの関係で1.0と出ていますが…。

1.4.1へのアップグレード、検討してみますね。

MS-K 日時 :

可能性として、お使いのテンプレートのバグが考えられます。

> 表ではスキンの関係で1.0と出ていますが…。
この辺プンプンしています。
普通は動的にバージョンを取得していますので。

一度他のテンプレートを試してはいかがでしょうか?

sta311 日時 :

確かにバグの可能性はありますね。

もっとも、表示が違うだけなのでさほど問題はないのかもしれませんが…。

確かにデフォルトのテンプレートを使っていた時は正しいバージョンが出ていたような気がします。

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options