Skip to content

都営バス終夜運行終了

昨年12月より実証実験として運行されてきた都営バスの渋谷駅~六本木間運行の終夜バスですが、10/31をもって運行を終了するとのことです。
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/newsevent/news/bus/2014/bus_p_201409294743_h.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140929-00000558-san-soci

この路線は猪瀬前都知事が都市の24時間化を狙って12月に運行を開始。猪瀬氏の都知事辞任によりその後がどうなるかが注目されていました。後任の舛添氏はこの取り組みを失敗と評価していたこともあり、終了の可能性が高くなったかなとは思っていたのですが、10月に終了することになりました。

利用者数は1日に付き平均75人となっていました。1便に付き9人も乗らないのであればタクシーで問題ないということなのでしょう。

一方で渋谷駅~六本木駅という限られた区間のみで運行していたのでは効果がないという評価も散見されていました。それから先の郊外部へは終電後も深夜急行バスなどが走っていますが、それも1時台までの運行になっています。それから先となるとなかなか難しいものがあるのかもしれません。

その一方で羽田空港の深夜便の利用を増やすべく10/26から羽田空港と都内各地及び横浜を結ぶ路線バスを運行開始します。
http://www.iza.ne.jp/kiji/life/news/140919/lif14091918450022-n1.html
こちらも来年3月までの試験運行です。ですがやはり目的地に着いた後にどうするのかという問題があるでしょう。

どっち道身動きが取れないのであれば羽田到着後モノレールや京急の一番列車が到着するまで機内で仮眠できるようにした方が喜ばれる可能性もあるかもしれません。

こちらもどうなるか見守ってみたいものです。

9/15 本州最南端の潮岬

9/15はハローキティ和歌山号に乗車しに行ったのですが、その際の串本駅での折り返し時間を利用して潮岬まで行ってきました。

潮岬へは串本駅からバスが出ていますので、そちらに乗車します。終点にはこのようなタワーがありました。



潮岬観光タワー

まずこのタワーの横にある食堂で昼食。近大マグロ丼があったのでそちらにしてみました。

その後岬の先の方へ。いろいろと整備中だったのですが、資料館のようなものがありそちらまでは行けるようになっており、その先に本州最南端のモニュメントが。資料館から少し出たところから望遠で撮影です。



本州最南端モニュメント

その後少し離れた潮岬灯台へ。



潮岬灯台

この灯台を登ってみましたが、狭いので荷物の大きい人や高所恐怖症の人にはおすすめできないかもしれません。



灯台からの眺め

その後先ほどのタワーに戻り展望台へ。こっちのほうが落ち着いて外を見られますし、景色もきれいです。



潮岬タワーから潮岬先端を眺める

滞在時間は2時間ほどでしたがけっこう潮岬周辺を回れましたね。

9/13 宮ヶ瀬湖

9/13は本厚木からバスで宮ヶ瀬湖に行ってきました。バスで宮ヶ瀬に到着すると周辺に売店が。それを抜けると公園が見えてきます。



宮ヶ瀬の公園

今回はドッグレースが公園で行われていました。また、よく晴れていたこともありバーベキューをやっている人も見かけました。

その後湖を見ながら弁当を広げ昼食にします。



湖を眺める

公園からダムへは遊覧船が結んでいます。そちらに乗船しダム側へ。遊覧船からは湖全体を一望でき、また放送で観光案内も。

ダム到着後横にある展示施設を見学。その後はダムからエレベーターがあったのでそちらでダムの下に降ります。



宮ヶ瀬ダム

ダム下にも公園があり、そちらは家族連れでにぎわっていました。その後ダムの上へはインクラインもあったのでそちらに乗りダム上へ戻り、その後遊覧船で公園まで戻りました。

宮ヶ瀬湖、東京や横浜からも気軽に訪れることができますし、公園でもいろいろと楽しめますので、ぜひ皆様も訪れてみてはいかがでしょうか。

GREEトップページのデザインがリニューアル。

先ほどGREEを見てみたらデザインがリニューアルされたようです。前回のリニューアルが2009年だったので5年ぶりのリニューアルになります。

GREEのページを読み込んでみたらゲーム紹介ページが出てきてびっくり。

URLも
http://gree.jp/
から
http://jp.apps.gree.net/ja
に変わっています。

ゲーム事業の業績が下がっているからゲームの紹介を大きくししてきているのだろう
とは思ったけれど、SNS機能のページに行くのにいちいち右上のプロフィールボタンを押さなければならないというのは不便。TOPページからだとタイムラインも友人も見えなくなるわけだし。

タイムラインや左側メニューにゲームの広告を載せるという方法の方が良かったような気がするんですけどね…。


今後の展開としては日記やユーザーによる近況入力などゲームに関係ない機能は削除するのかなという印象。コミュニティもゲーム公式以外は削除、メッセージもゲームの宣伝を受けるだけでこちらからは送信できないというスタイルになるのかもしれません。

前回のリニューアルのときにコミュニティのイベント機能がなくなって周りが大騒ぎになっていました。(実はそれがなければ私はリニューアル容認でした。)ちょうどそのころからFacebookが本格的に日本に浸透し始めたので、その辺りを求めていた人がFacebookに移動したのかなという感があります。

GREEのゲーム機能もあってもいいんだけど、発祥の機能であるSNSも大切にしてほしいかなとは思っているんですよね。

もしゲームに関係ない機能を終了するにしても書き込み等のデータはどこかに保存できるようにしてほしいかな。

9/6 箱根湯本温泉の庭園

9/6は鉄道・バスイベントの後箱根湯本へ移動し温泉に行ってきました。今回選んだのは「吉池」。
http://www.yoshiike.org/

ここは温泉以外に庭園があり、宿泊客でなくても行けるので行ってみました。



吉池の庭園

この施設は庭園を囲い込むような形で旅館が建てられています。

また、旧岩崎家別邸がアクセントとして置かれています。ただ、中には入れないのが残念ですが。



旧岩崎家別邸






旧岩崎家別邸を横から見る


また、奥の方にも小さな庭園が。こちらは普通に歩いていると見逃してしまいそうです。



奥の方にも小さな庭園。


温泉の源泉施設もあります。こちらから吉池の温泉にお湯を供給しているのだとか。



源泉



この庭園に関しては詳しくこちらのページで説明されています。
http://www.yoshiike.org/garden/

温泉の方も屋内型と露天風呂が併設されていたり、タオルの貸し出しがあったりします。こちらも格別ですよ。



庭園から旅館を見る

Railway Landがスマートフォン表示対応に。

鉄道blog「Railway Land」がスマートフォン表示に対応しました。
http://skt-lab.com/railway/

s9yのバージョンアップ以来システムがスムーズに進んでいます。PHPのバージョンアップなども視野に入ってきているかなとも思いますが、案件のテスト環境もサーバー上で構築していたりするので悩みどころです。

各blogのSerendipityのバージョンを1.7.8にしました。

各blogのSerendipityのバージョンなのですが、これまで1.2.1だったのを1.7.8にアップグレードしました。



このサーバーのPHPのバージョンは5.3.3なのですが、5.3以降でやるには1.5.1以上が望ましいということでした。実際、1.2.1時代はDeprecatedエラーが頻発していましたね。



現時点ではスムーズに動作しているようで何より。今後ともよろしくお願いいたします。

ソーシャルボタン改良

各blogにあるソーシャルボタンですが、この9月からtwitterのみならずFacebook,mixi,GREEとも連携できるようになりました。

この機能は「serendipity_plugin_twitter」というプラグインを使っていますが、twitterとidenticaのみの対応となっています。これを少し改良してFacebook,mixi,GREEのボタンを付けられるようになりました。

恐らくそれ以外のソーシャルボタンもこれを応用して付けられるかと思います。