Skip to content

Image-ExifTool

PerlでExif情報を参照するためのモジュールであるImage-ExifToolを触っています。

PHPだと--enable-exif を付けてPHPをコンパイルすることでExifを使えるようになるんだけど、Perlだと外部のツールを使うことになるわけです。
これはCPANで配布されています。
http://search.cpan.org/dist/Image-ExifTool/

普段PHPをメインで扱っているし(Perlも何度か触ったことがあるんだけど)、このImage-ExifToolも慣れるのに時間がかかったかも。Exifデータをprintするところまではうまく進んだんだけど、実際に取ってくるのに手こずった。

このあたりを参考にするといいかも。
「1日1tech Image-ExifTool:Perl で Exif 情報を取得」:http://miyana2m.blog2.fc2.com/blog-entry-326.html
TechMemo WindowsMediaファイルのメタ情報を取ってくるCPANモジュール」(アドレスが長いので左のリンクをクリックしてください)
「CodeZine デジカメ写真と価格.com APIを使ってマッシュアップを作ろう 」:http://codezine.jp/a/article/aid/1468.aspx

トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options