Skip to content

11/12 新幹線リレー号と上越新幹線40周年記念列車

11/12は緑帯になった185系を使用した新幹線リレー号と200系の塗装になったE2系を使用した上越新幹線40周年記念列車の撮影に行ってきました。リレー号は以前撮影したことがあったのですが、その時は斜めストライプの踊り子塗装だったので改めて撮影に行っています。



緑帯の185系による新幹線リレー号


この「新幹線リレー号」は東北・上越新幹線の東京~大宮間の開業が遅れたことから上野~大宮を結ぶ列車として設定されました。普通列車を利用しても良いのですが、通勤客などで混雑することから新幹線乗り継ぎ客専用の列車として設定されたものになります。



当日は尾久・大宮の両駅で撮影しています。



尾久駅通過






大宮駅に停車する緑帯の185系


185系の次は新幹線ホームへ向かい上越新幹線40周年記念列車を撮影。こちらはE2系に東北・上越新幹線開業当時の200系の塗装を施した車両が使われていました。




上越新幹線開業40周年記念列車






こちらも200系塗装に。


上越新幹線も開業から40年が経ち、首都圏と新潟を結ぶ列車としてすっかり定着してきました。北陸新幹線開業で人の流れも変わりましたが、今後どのような展開を見せるのでしょうか。

トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options