Skip to content

東武70090系

6/6に東武・日比谷線のダイヤ改正が行われ、東武70090系による「THライナー」が運用開始されました。まず4月に所用で秋葉原まで行ったときにロングシート状態で中目黒→秋葉原を乗車し、その後6/9にTHライナーとして霞ヶ関→新越谷で乗車しています。



THライナーとして運用される東武70090系


ロングシート運用時に乗車した時の記録です。この時点では18メートル車は置き換え完了していましたが、70090系は運用開始しているものの通常のロングシート車として70000系と共通運用されていました。



中目黒駅で70000系と並ぶ70090系


 




ロングシート配列




座席定員が通常の車両より少ない一方で一人当たりの区画がはっきりしているので、間隔を開けて着席するにはこの形がいいのかもしれません。



そしてTHライナーとしての運用です。クロスシート配置になり、コンセントやドリンクホルダーが使えるようになります。座席はロングシート時と変わらない一方2社直通になることで料金が高くなるのが難点ですが。



クロスシート配置






THライナー車内案内表示


テレワークが普及してきて混雑が緩和してきているせいか、さほど利用者がいる状況ではありませんでした。通常の車両も空席が散見されていましたし。一方で出勤再開になっているところもあったりして混雑してくる可能性もありますので、そうなると本領を発揮するかもしれません。テレワークばかりになって混雑緩和しても料金を取らない車両に転用できるのでしょうが。果たしてどうなるのでしょうか?

トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options