Skip to content

4/13 相鉄12000系撮影会

4/13は相模大塚で行われた相鉄のJR直通用新型車両「12000系」の展示イベントに行ってきました。



相鉄12000系


相模大塚駅到着直後に駅で記念入場券を購入、そして会場へ向かいます。既にいろいろな人が撮影に来ていました。



12000系の横には置き換え予定となる7000系が置かれていました。12000系・20000系による置き換えで徐々に姿を消していくことでしょう。



7000系




次いで車内に入ります。車内を汚される可能性があるせいか靴カバーが配布されており、そのため列が長くなっていました。入場するドアを増やせば問題なさそうですが。



12000系車内


20000系優先席で採用されたユニバーサルデザインシートが12000系では通常座席にも設置されています。こちらは20000系の増備車両にも設置されるでしょう。




ユニバーサルデザインシート


車内では12000系の説明に関する展示がされていました。




車内での展示一例


ディスプレイにはJR直通運転開始を告知する広告が流されていました。




車内ディスプレイ


車外に戻ります。例によって行先表示がいろいろと変わっていました。停車駅案内と整合性がないものもありますが。あと、JR線の行先はまだ出せないそうです。




今回のイベントで表示された行先


この12000系は4/20に営業運転を開始、11/30からはJR直通列車として運行を開始するそうです。果たして系統・ダイヤはどうなるでしょうか。新宿方面~海老名方面になるとは言われていますが、それだと小田急に対し優位に立てるかどうかという問題がありますし。

トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options