Skip to content

3/10 E257系ホリデー快速富士山

3/10は河口湖から新宿へ戻る際にE257系で運用される「ホリデー快速富士山」に乗車しました。



E257系ホリデー快速と並ぶ富士山ビュー特急。この並び自体はダイヤ改正後も見られるが、右の表示が「快速」から変わる予定。


まず河口湖から乗車。この時点では利用客もまばらだったのですが、指定は確保していたのでそちらに乗車します。



ホリデー快速乗車案内


この列車は快速なので、三つ峠・四方津・相模湖などきめ細かく停車していきます。中央線内に入った後は立ち客も何人か見られましたし、車内が混みあうという案内も行われていました。



新宿到着時にはホリデー快速富士山が運行終了になりダイヤ改正時に特急「富士回遊」になることなどが放送されていました。そのときの放送をYouTubeにアップした人がいましたので、そちらを取り上げます。

そして新宿到着です。新宿駅ではこちらも運行終了予定の「あずさ」「かいじ」用のE257系と並びました。



新宿駅で顔を合わせるホリデー快速のE257系とあずさかいじ用のE257系


また、愛称表示の箇所ではいろいろと愛称を変えていました。そのうちの一部を取り上げます。




新宿駅で表示された愛称各種


このホリデー快速富士山は東京都各種観光地を結ぶ「ホリデー快速」の一つとして運転を開始しました。運行を終了した列車も少なくなかったのですが、この河口湖行き系統は渋滞せずに富士山付近まで行ける列車として運行を続けてきています。最近は外国人観光客の増加に伴い利用客も激増しており、特急型車両を使っていることからデッキに人が集まることによる遅延も発生していました。

ダイヤ改正後はE353系による特急「富士回遊」になります。E257系も臨時富士回遊として運行を継続する予定です。特急料金の分値上げになりますが、停車駅は少なくなりますし、特急として運行するほど利用客がいる証拠ともいえそうです。こちらは大月駅でかいじと分割する予定であり、同駅での分割光景が話題になるでしょう。

トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options