Skip to content

3/10 河口湖行き成田エクスプレス

3/10は成田エクスプレスに乗車して河口湖へ向かいました。この列車は成田空港から河口湖まで直通で運行する列車ですが、今回は渋谷から河口湖まで乗車しています。



富士急行の車両と並ぶE259系成田エクスプレスとホリデー快速に使用されるE257系


今回は改良工事中の渋谷駅から乗車。この駅から河口湖まで直通するのもこの列車だけになります。



成田エクスプレス富士山・河口湖行き




そして乗車。新宿駅で成田エクスプレス専用ホームに入ります。新宿駅で乗客がかなり入れ替わっていたこと、駅の放送で成田空港へ向かわないことが放送されていたことを考えると、系統を新宿駅で分割し、成田空港へはE259系・富士山へはE353系と区別した方がよいということなのでしょう。



列車は立川→八王子→大月と停車し富士急行線へ。中央線内では高尾発着の系統もあり、こちらは今後とも運行を続けます。



停車駅案内




大月駅に到着する辺りで乗車記念証が配布されました。



成田エクスプレス乗車記念カード。富士山を背景にした写真が使用されている。




大月から富士急行線に入ります。途中の都留文科大学前では3両だけがドアが開きます。この辺りのイレギュラーな対応も直通運転の際に問題になりました。その後車内放送で富士山が一望できることが放送されたりなかなか楽しい列車ではありましたが。



今回の運行ルートはこちらになります。




富士山駅で方向転換を行い河口湖終着です。



河口湖到着。富士登山列車・ホリデー快速がお出迎えです。






富士山ビュー特急・1000系と顔合わせ。




この成田エクスプレス河口湖乗り入れは3/10の運転で最終となりました。今後は成田空港から富士山へは新宿駅乗り換えになります。戻る際にはこちらも運転を終了したホリデー快速富士山に乗車しています。次回はこちらを取り上げたいと思います。

トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options