Skip to content

2/12 ホームライナー千葉乗車

2/12は3月ダイヤ改正で運行終了予定のホームライナー千葉に乗車してきました。この列車は東京駅と千葉を結ぶホームライナーになります。



ホームライナー千葉


この列車は東京駅からのみ乗車が可能なので、東京駅でライナー券を購入し乗車します。ライナー券はICカードでも購入が可能だったので、ICカードで購入してみました。



ホームライナー千葉ライナー券




そして乗車します。この列車は5号車しかドアが開かないので、そちらから乗車します。恐らくライナー券の確認のためだと考えられます。



東京駅での乗車案内






側面行先表示




この列車は東京駅を出た後船橋・津田沼・稲毛と停車し千葉駅へ向かいます。これらの駅はダイヤ改正後は確実に着席できる列車がなくなりますが、グリーン車を使うことができます。特急列車で何とかカバーしてほしいところですが。



 



途中駅は降車のみで乗車はできません。千葉駅到着後は「回送」に表示を変えて回送することになります。



ホームライナー千葉は千葉方面への着席列車として活用されてきましたが、ダイヤ改正で快速に置き換えられることになり、停車駅は増えますが確実に着席できなくなります。品鶴線に相鉄が入れば線路容量の関係で品川・東京始発が増えることになるので、そちらで着席需要をカバーできるのかもしれませんが。

トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options