Skip to content

11/26・12/26 東急大井町線「Q SEAT」

東急大井町線6020系に座席指定車両「Qシート」が導入されました。11/26は運用開始前のロングシートの姿、12/26はクロスシートの座席指定車としての姿で乗車・撮影をしていますので、今回はそちらを取り上げます。



6020系に連結されたQ SEAT車両


11/26はまだ座席指定運用開始前だったのですが、編成に組み込まれロングシート状態で運用を開始していたので、その状態で撮影・乗車を行っています。



前面に掲げられた「Q SEAT」をアピールするヘッドマーク






ロングシート配置




次いで12/26はQシートとしての運用に入ったこともあり、実際に乗車しています。発車30分ほど前でしたが問題なく購入できました。それでも入線後には満席になっていましたが。



クロスシート配置






大井町駅での各種案内






車内広告には過去の大井町線の写真が展示されていました。




自由が丘までは乗車が可能で、二子玉川~鷺沼は降車専用、たまプラーザから先は乗車券なしでも乗車ができる区間になっています。23区内でも気軽に利用できる設定になっています。

二子玉川からも乗車可能にすれば渋谷方面からでも利用しやすくなるとは思うのですが、そうはしなかったみたいですね。

このQ SEAT、大井町線・田園都市線の着席列車として定着している様子が伺えました。できれば様々な路線に広げたいところですが、地下鉄直通の絡みや渋谷・目黒あたりで停車時間を確保できるのかの問題もあるでしょう。

トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options