Skip to content

3/11 189系ホリデー快速富士山

3/11は189系ホリデー快速富士山号に乗ってきました。自由席は混雑していそうだったので指定が確保できなかったら撮影のみにする予定だったのですが、確保できたので大月→新宿で乗車しています。



大月駅に入線する189系


車内は座席は交換されていましたが、特急として活躍していた当時のまま残っています。189系自体「あずさ」として運行されていたこともあり、かつての特急時代を彷彿とさせる雰囲気になっています。途中豊田車両センターではグレードアップあずさ塗装車両も見かけています。



以前のままの座席位置案内

新宿行きでは多数の撮影者が到着を待ち構えていました。先頭部には回れなかったので行き先表示の回転を見ています。



189系側面行先表示

そして回送されます。



豊田車両センターに向けて回送

この189系は4/27に団体列車として最終運行される予定です。これにより国鉄特急色の車両が姿を消すことになります。全国あちこちで運行されていたクリームと赤の車両も見られなくなることになりますね。

トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options