Skip to content

3/26 東武6050系快速・区間快速乗車

3/26は東武のSL撮影会に行ってきました。そちらは後日改めて取り上げますが、往復には東武6050系を使った快速・区間快速に乗車しています。こちらは4/21のダイヤ改正で南栗橋発着の急行・区間急行に変更される予定になっています。





浅草駅で出発を待つ6050系快速



今回は南栗橋でのイベントに参加し、南栗橋には快速・区間快速が停車しないので浅草~東武動物公園間で乗車しています。行きは快速に乗車しました。





快速乗車位置案内

6050系は車内にも行先表示幕があり、どの車両がどこまでいくのかがわかるようになっています。



車内での行先表示

この快速・区間快速は北千住~春日部間ノンストップです。ここまでの距離を通過する料金を徴収しない列車はそうそうにないですね。そして東武動物公園で下車。



東武動物公園からの停車駅案内。下今市まで通過運転することがわかる。

戻るときは東武動物公園から区間快速に乗車します。こちらは新栃木~下今市間が各駅停車になります。



区間快速停車駅案内。春日部~北千住間ノンストップです。




区間快速浅草行き

4/21からは南栗橋発着の急行・区間急行に変更されます。急行・区間急行といっても現状の快速・区間快速に加え南栗橋・栗橋が追加されるだけです。特急で座席指定が確保できなかった場合の利用手段が確保される形になりますが、南栗橋駅のトイレ・売店設備が乗継駅としては貧弱ということが気になります。



行先表示を回している際に見かけた6050系による「区間急行 南栗橋」の表示。

ただ、指定確保できなかったときの手段を確保しないと宇都宮経由のJRを利用したり自動車利用になったりするという問題もあるわけですからね。

トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options