Skip to content

3/20 北総9000形最終運転

3/20は北総9000形の最終運転を撮影しに行ってきました。「住宅都市整備公団」の鉄道線開業時に作られた「公団線」のための車両として登場した車両になります。



印旛日本医大駅で出発を待つ9000形



今回の列車は午前の部・午後の部に分かれています。まずは東松戸で矢切へ向かう午前の部の列車を撮影します。



東松戸付近を通過する9000形

その後、印旛日本医大→印西牧の原で撮影を行いました。



記念ヘッドマーク




一旦印西牧の原の車庫に入庫します。

乗車申し込みをした人は印西牧の原車庫で撮影会があるようで、そちらの送迎列車が9200形で運用されていました。



印西牧の原から車庫行きのの送迎列車に使われた9200形

こちらを見送った後は矢切駅へ向かい折り返しを撮影します。



矢切駅で折り返し。




側面には住宅都市整備公団のマークも。

その後9000形は京成3700形の帯の色を変更した9800形に置き換えられました。



別の日に撮影した9800形

比較的新しい路線というイメージの強い北総線ですが、徐々に古い車両の置換が進んでいます。次は9100形のリニューアルもありそうですね。公衆電話が撤去されてデッドスペースになっていますし。

トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options